11/25

せっかくプログラミングコンテストチャレンジブック(PDF)を買ったというのに本棚の肥やし、というかHDDの肥やしになっているのはもったいないと思ったので、これではいけないと、とりあえずgccをインストールした。

まあ環境を整えるだけなら誰でもできるのだが、問題は私はC++が分からないから、一から勉強しないといけないということだ。一時期なんとなく思い立ってロベールのC++教室を眺めていたのだが、実際には一行もコードを書かなかったので、今ではかなりの部分を忘れてしまった。

C++を勉強しようという気にならないのは、その複雑さにある。C++を学ぶにはまずCを理解しないといけないし、その上C++というのはそれなりの歴史を持った言語のため、現在では規格がいろいろあって、どこから勉強するべきなのかよく分からないところがある。

やる気が出ない。