2014-01-01から1年間の記事一覧

12/5

インスタントのちからもちの餅をそのままかじってみたら、ロウソクみたいな味がした。

最近買った48本入りのペットボトルの水が買ってからずっと玄関先に置かれたままで、毎日邪魔だなあと思いながらパソコンしたりして過ごしている。 玄関先はめちゃ寒いので、ペットボトルもすごい冷えてる。

11/30

foreachforeachforeachforeachforeachforeachforeachforeachgorforeachforeachforeachforeachforeachforeachfoeforeahforeachforeachforeachforeachforeachforeachforeachfoeachforeachforeachforeachforeachforeachforeachforeachforeachforeachforeachfore…

11/25

せっかくプログラミングコンテストチャレンジブック(PDF)を買ったというのに本棚の肥やし、というかHDDの肥やしになっているのはもったいないと思ったので、これではいけないと、とりあえずgccをインストールした。 まあ環境を整えるだけなら誰でもできるの…

11/24

昨日に引き続き、Dive Into Python 3(の日本語版)を読んでいるのだけど、このチュートリアルがとにかく素晴らしい。本当に分かりやすいし、翻訳も良い。時々急に難しくなって訳のわからんところもあるが。 それにしてもlist()とかdict()のソースを読みたいの…

11/22

最近必要に迫られてJavaScriptを勉強している。 なんでもそうだと思うのだが、勉強というのは分かってくると面白くなってくるもので、JavaScriptもまた例外ではなかった。Effective JavaScriptも丁度いい難しさで読んでいて楽しい。 しかし、凝り固まった偏…

11/23

今日はPythonの勉強をしていた(もちろんそれだけしていた訳ではなくだらだらネットしたりもしていた)。 どのスクリプト言語を使うのかというのは、いつも大きな問題だった。ほぼ日曜プログラマといっていい程度のプログラミングスキルの僕がそれなりに使える…

11/22

音楽を聴いていて思うのだが、プツプツ系のノイズが入っている曲がたまにあるけど、そういうのをきくとリッピングに失敗してしまったのかとすごく焦るので、私の心の健康のためにそういうのは控えてほしい。Youtubeで聞いたときでさえ「しまった!」と思って…

11/21

早くも日記を書くことに限界を感じ始めている。 日記に書けるような当たり障りのない話題を考えるのは思いのほか難しく、そして何よりめんどくさすぎる。 そもそもこんなもの、続くわけがなかったのだ。少し考えればわかる。昔から毎日コツコツ少しずつやる…

11/19

宝くじの宣伝などを見て、もし6億円当たったらどうだろうか、などと他愛ないことを考えたりする。色々と考えてみるものの、世間体の問題や人間としてダメになりそうという理由で、少なくとも無職になるという選択肢だけは無いというつまらない結論に至った。…

11/18

Amazonで買ったCDが約16日たってようやく今日届いた。 外国のCDの場合Amazonのマーケットプレースから買えば外国から送ってくれる安いのがあって、いつも利用しているのだけど、問題は海外から送ってくるという点で、日本との物理的な距離は存外遠いらしく、…

11/17

昨日の自分の日記を読んでいて確信したのだが、他人の夢の話というものは往々にしてつまらないものなのだ。確かに夢の中のカオスな体験を他人に語りたくなるのは分かるのだが、しかし、聞いている側からすれば本人ほどの驚きはない。夢の話はしたくてもぐっ…

11/16

高校の文化祭にRadioheadが来た。もちろん夢の話だが。 一曲目は15 stepだった。俺は今まででこの曲を5回くらいしか聴いたことがない。この位置からはあいにくトム・ヨークの顔しか見えなかったが、さておきそれは素晴らしい演奏だった。沸き上がる歓声にト…

今日から日記を書こう。そういって続いた人を未だ見たことがないのだが。 今日はそれだけ。